#4 続けるために「なりたい自分」のビジョンとご褒美を設定しよう!

せっかく始めたランニングの習慣がいつしかなくなってしまうのはもったいないこと。
三日坊主に終わらないためにも、「こうなりたい!」というビジョンを持つことが大きくモチベーションを上げてくれます。

その際、1ヶ月、3ヶ月先ぐらい向けの「体重を落としたい」「5kmレースで完走」などの“なりたい自分”をイメージした大きな目標と、毎回の練習でこれだけできたら合格!という小さな目標を持つと良いでしょう。練習後に好きなお菓子を1つ食べて良し、一杯飲んで良し、好きな入浴剤を使って良し、などの小さなご褒美で自分をほめてあげながら続けていくこと、苦しくなるほど走るような無理をしない、などが続けるポイントです。

レースにエントリーしてみる・ランニング仲間を作ってみる

練習が三日坊主で終わらないよう、まずレースにエントリーしてみるのもアリ! 具体的な目標ができることで、練習にもはっきり目的意識ができてメリハリが生まれます。
初めてのレースは5km、10kmなどがおススメ。3ヶ月ほどの練習期間を経て出られるイメージで、できれば1,000~5,000人程度の規模の、ランナーや仲間とのお祭りムードが味わえそうな大会を探してみてください。日本のどこかで、ほぼ毎週のようにたくさんの大会が開かれていますよ。(詳しくは、走る仲間のランニングポータル「RUNNET」へ。https://runnet.jp

ランニングクラブや練習会に参加して仲間を作るのもおすすめ。フォームのアドバイスを受けたり、情報交換することもできますし、みんなでランチを食べる、レースを応援に行くといった「大人の部活動」の雰囲気で、励まし合って頑張ることができるでしょう。

(出典:RUNNET)