#7 初心者向けトレーニング方法

走ることを楽しみましょう。

トレーニングは決して苦しいものではありません。行う人の工夫でいくらでも楽しくなるものです。

正しい走り方はあっても、「こうあらねば」というルールはないのですから、肩肘張らずに、時間をかけて、自分自身の「走る習慣」をつくっていきましょう。楽しく走るためのコツをいくつかご紹介します。

①規則的に走る

毎日走る必要はありませんが、3日連続で休まないのがポイントです。

②走る距離、回数を増やしていく

スピードより、走る距離や回数を少しずつ増やし、より長くたくさん走れるようにします。

③持続走を中心に

練習は、時間走(一定の時間走る、たとえば30分間走る)や距離走(一定の距離を走る、たとえば5km走る)といった「持続走」を中心に進めていきます。

④走る場所を工夫する、コースに変化をつける

自宅周辺や通勤経路を利用して、変化のあるジョギングコースをいくつか設定しましょう。また、いつも舗装路ばかりでは故障が心配。公園の芝生や土の走路を利用したり、時には野山を駆けるトレイルランニングへの挑戦もおすすめです。走る世界が広がっていきます。

⑤練習計画を立てる

1週間、あるいは1カ月の練習計画を立ててください。張り切りすぎて計画倒れにならないように、無理のないプランにすることがコツ。少しずつ着実に達成していく、その過程が重要です。

計画の中にランニング大会への出場を入れると、それは「目標」にもなります。目標があれば、トレーニングにも自然と気が入るもの。走り始めて2~3カ月経つ頃に、5kmぐらいのランニング大会を組み込むのがよいでしょう。いつもと違ったランニングの楽しさに気づくはずです。

初心者ですから、あせらずのんびり、楽しんで走っていきましょう。大切なのは「走ることを好きになる」こと。好きになったら、続けられます。年をとってもずっとランニングを続けてください。走ることは、とても楽しいことですから!

(出典:RUNNET)